ページ上部へ戻る

Q&A

1、現地受け入れ体制・スタッフなどについて

2、集合場所・バス内の対応について

3、持ち物について

4、天候について

5、食事について

6、お子さまの体調や健康面について

7、宿泊について

8、参加前の変更・キャンセルについて

 


1、現地受け入れ体制とスタッフについて


 Q どんなスタッフが対応するのですか?

A:ツアー研修・救命救急講習を受講した専属スタッフが子ども達をサポートいたします。
また、子どもたちの生活面をサポートする女性スタッフもいますので、低学年のお子さまも安心して送りだしていただけます。

 

Q 1人で参加するのですが大丈夫ですか?

A:スタッフが積極的に声がけをし、寂しそうにしていないか全スタッフが常に気にかけています。
参加者のお子さまから「楽しかった」と言ってもらえるようスタッフ一同努力しております。

 

Q 友達(兄弟)同士で班を同じにしてほしい

A:友達(兄弟)同士で一緒にお申込みされた場合は、基本同じ班になります。
ただし、お申込みされたグループが大人数の場合や同学年グループの場合、班を分けさせていただく事もございます。
その場合はご連絡させて頂きます。

ページ上部へ

 


2、バス発着場所・バス内の対応について


Q 当日朝、子どもだけ発着場所に降ろしていきたい、帰着後バスを降りたらすぐに帰りたい

A:集合,解散時、保護者の皆様へツアーの説明時間を頂きます。
その為、バスが到着してすぐの解散はしておりません。
ご都合の合わない場合はお手数ですが、事前にご連絡ください。

 

Q 自宅から発着場所の行き帰りを子どもだけで行かせたい

A:安全上、できる限り保護者の方と一緒にお越しください。
ご家庭の事情などによりお子さまだけでの「集合・帰宅」予定の場合は、
事前にご連絡ください。

 

Q バスに酔いやすいのですが?

A:酔いやすいお子さまは、できる限りバス前方の席に座って頂きます。
気分が悪くなった場合はスタッフが対応いたします。
当日のバス乗車前にスタッフから子どもたちに確認します。

 

Q 友達(兄弟)同士でバスの席を隣同士にしてほしい

A:乗車時に引率スタッフの指示した座席内で隣同士座って頂ければ結構です。
安全上、補助席を使用しないため友達同士の参加人数が奇数の場合は、横一列に座って頂きます。
参加人数によっては、お子さまのご希望に添えない場合もございますので予めご了承ください。

ページ上部へ

 


3、持ち物について


Q 水筒はペットボトルでも大丈夫ですか?

A:大丈夫ですが、1L程度のものをお持ちください。
転倒時などの危険防止の為、両手が空くようペットボトルホルダー等のご用意をお勧めします。

 

 Q 宿泊ツアーの場合、シャンプー・リンスなどは必要ですか?

A:不要です。
宿泊施設(民宿等)での入浴時は用意してございます。
※お子さまのお体に合ったものがございましたらご用意ください。

 

ページ上部へ

 


4、天候について


Q 雨が降ったら何をするのですか?

A:雨天決行です。川の状況により、安全な人工河川へのフィールドの変更の可能性はありますが、屋外で体験いたします。
ただしゲリラ豪雨等で体験が難しい時や安全上の理由でプログラムが十分行えないような場合は、
室内でクラフト(工作)体験などを行うことがございます。
予めご了承ください。

 

Q 台風や気象警報が出ても実施するのですか?

A:開催地(岐阜県郡上市)または各出発地が台風の影響を受けそうな場合は、
実施日前日(夕刻)までにお電話にてツアー実施の可否をご連絡いたします。
また、気象警報(大雨・大雪・暴風雨・暴風雪・洪水)が発令された場合は、原則として中止いたします。
催行中に警報が発令された場合は、お子さまの安全を最優先して事後の対応をご連絡いたします。
冒険キッズHPの【最新ニュース】でも速報をご案内いたしますので、ご利用ください。

 

ページ上部へ

 


5、食事について


 Q 食事にはどんなものが出ますか?

A:地元産のお米や有機野菜で育てた安全・新鮮な食材を地元の方々に調理いただいています。
「冒険キッズのご飯はおいしい!」と参加したお子さまに大好評です。

 

Q 子どもの好き嫌いが多い

A:嫌いな食べ物に挑戦することも冒険の1つと考えております。
勿論どうしても食べられないものがある時は、お子さまと相談をして配膳しています。
無理やり食べさせたりするようなことはありませんのでご安心ください。

 

Q 食物アレルギーには対応してもらえますか?

A:食物アレルギーのあるお子さまでも安心して参加できるように、さまざまな努力をしています。
ただし、完全アレルギー食ではないため、アレルゲンの完全除去は対応できないこともあります。
食事の内容は、お申込み後にお送りする『参加の案内』に記載していますので、
不安な点やご質問などございましたら、ご遠慮なくご相談ください。

 

ページ上部へ

 


6、お子さまの体調や健康面について


Q ツアー中、ケガをしたらどうなりますか?

A:ケガや事故がないように、安全管理に万全を期しております。
しかし、万一ケガをした場合はスタッフが応急手当にて対応いたします。
ケガの度合いによっては保護者の方へご連絡させて頂き、現地の病院へお連れします。
万一の場合も迅速な対応ができる様、体制を整えておりますのでご安心ください。
※ツアー中でのケガに関しましては、基本的に傷害保険が適用されます。

 

Q ツアー中、熱が出たらどうなりますか?

A:発熱や体調不良を確認した時点で、ツアープログラムから離れ安静にし様子を見させて頂きます。
(状況説明が必要な場合は保護者の方へ連絡)
高熱の場合は保護者の方と相談後、現地の病院へ連れていくなどの対応をさせて頂きます。
なお参加日前日や当日の朝、熱があるお子さまは必ずご相談ください。

 

ページ上部へ

 


7、宿泊について


Q 宿泊施設で男女は同じ部屋ですか?

A:別の宿泊となります。
季節や宿泊場所によって大部屋で寝ることはありますが、男女の部屋は別になります。

 

Q 宿泊企画に参加するのにホームシックが心配

A:ホームシックになったお子さまについては、スタッフが寄り添い対応いたします。
消灯後もスタッフと同じ部屋で一緒に就寝できるようにし、寂しい気持ちが少しでも和らぐよう対応させていただいております。
ほとんどのお子さまが、気持ちを落ち着けて翌日も元気に遊んでいます。
特に心配な方はお電話でご相談いただくか、『健康連絡シート』にてご連絡ください。

 

Q おねしょが不安

A:『健康連絡シート』にてご連絡下さい。

紙おむつの使用をお勧めします。
※着脱時は、他の参加者に分からないよう対応いたします。
就寝前にトイレ誘導のお声かけをしたり、就寝後一度起こしてほしいなど、目立たないようにお子さまを支援します。
※就寝後は、0時のみ対応しております。

 

ページ上部へ

 


8、参加前の変更・キャンセルについて


Q 日程の変更、キャンセルをしたい

A:申込み先までお問い合わせください。
◆旅行会社連絡先:広告チラシ(冒険キッズホームページ内)をご覧ください。
◆キャンセル料につきましては、『参加の案内』をご確認ください。

ページ上部へ